

日本人講師:②「教授力」

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ ) の代表Kenです。


さて、


前回の


「日本人講師」


では、


英語力


についてお話しましたが・・・


今回はずばり・・・


”教授力”


についてです。


繰り返しになりますが・・・


「英語を話せること」「英語を教えること」


の図式は成り立ちません。



Q:皆さんは、「日本語を話せる」かもしれませんが・・・


「日本語を教える」ことはできるでしょうか?


ほとんどの方が・・・できないと思います。


私も、「日本語教授法」を学んでいないので、今の段階では、できません。


さて、この「教授力」ですが・・・


私は、上智大学で、


言語学英語教授法理論


を学びました。


幸い、上智には、言語学や教授法の専門家の方達がいらっしゃったので・・・”基礎”を学ぶことはできました。


しかし・・・


大学では、理論を越えた”実践力”を教えてくれる方はいませんでした。。。


しかし、今思えば・・・


これが、


大学教育の現実


なのです。。。


つまりは・・・


大学では、理論を学べるが、実践は自分まかせだということです。


その結果・・・大学で、英語の教職をとったとしても・・・すぐに、教育現場で、”戦力”にはならないのです。。。


なので・・・私は、まず、


カナダ


へと渡りました。


カナダのトロントで、


英語を外国人に教える国際資格である


TESOL


(Teaching English to Speakers of Other Languages)


を取得しました。


このTESOLという資格は・・・カナダやイギリスで正規に、英語を教える際には、”必須”です。


(*興味のある方は・・・インターネットで、「TESOL」と検索してみてください。)



Q:では、なぜ、TESOLは、日本では普及していないのでしょうか?


その最大の理由はずばり・・・


日本の英会話学校の現状


にあります。


英会話学校に通われたことがある方はご存知のように・・・


英会話学校で教えるネイテイブのほとんどは・・・


アルバイト・観光感覚で教えている。。。


のが現状です。


ネイテイブの採用については・・・


大学卒である以外に、


教授法を知らなくても、


日本語を話せなくても、


採用されるのです。。。


それでは、そこで働く日本人講師はというと・・・


日本人講師については・・・


留学を経験していて、


大学での専攻が何であろうと、


英語ができれば採用されます。



Q:このような状況の中で・・・


英語教育に必要な資格を取ろうと考えるでしょうか?


ほとんどの方が考えないと思います。


こうした状況が・・・


日本の英語教育の発展を妨げている


といっても過言ではないでしょう。


将来的にみても、この状況が変わるとは私は思いません。


特に、英語教育については・・・


日本は、後進国であることは、間違いありません。


これが、世界の英語教育を見てきた経験から、私が、確信をもって言えることです。


次回から、


TESOL


についてお話していきます。


お楽しみに!



KEN-ELT教室 東京・大田区



英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT


無料カウンセリングはこちら





コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
