

私と英語⑥:英語と日本語

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


前回は、リスニングの授業で、英語教師との運命的な出会いをしたことをお話しました。


リスニングを通して、さらなる英語力のアップを狙っていた私ですが・・・高校3年になり、その先生の新しい講座が始まりました!


タイトルはずばり・・・


「英語速読リーデイング」


「速読」という単語の中に既に、「読」が含まれているので、「リーデイング」をつけることで、言語的には、重複していますが、こういう講座名だったんです。(笑)


大学受験の英語では・・・「リーデイング」がメインになります。


なので・・・


いかに速く、かつ適確に、内容を把握できるか


が勝負なわけですね。


前回お話しましたが、上智の英語学科の問題量がものすごかったので・・・まさに、そんな私には、ピッタリの講座ができたわけでした!


内容はというと・・・


英語の文章の構造を分析して、重要なところのみを頭に入れていく


というものでした。


英語では、まず、


「トピックセンテンス」


という文で、書き手のメイン・アイデイアを表現します。


そして、


「具体的な例」


を提示し、自分の見解を示していくわけです。


つまり、「結論」を最後までのばす日本語の「起承転結」とは違うのです。



考えてみれば・・・


英語の構造


にも同じことが言えますよね。


つまり・・・


主語をまず置き、その主語の行為(動詞)を置き、最後に何を(目的語)や場所などの補足情報を置くわけです。


例)


I bought a novel in London yesterday.


つまり、英語の場合・・・


頭から理解していかなければ、リスニングやリーデイングの際に困ります。


内容がどんどん頭の中を通りすぎていってしまうのです。



それでは、


日本語の構造


はどうでしょう?


まず、主語を置く点では一緒ですが(英語と違って、よく省略されますが。)・・・


肝心な行為(動詞)は最後に置かれるわけです。


場所や時間などの補足情報も、動詞の前に持ってきます。


例)


*上の英語例と対応させてください。


「私は、昨日、ロンドンで小説を買いました。」



何が言いたいかを理解するには、最後まで待つ必要があります。


つまり、途中を聞き逃しても、重要な情報を逃したことにはならないのです。


こうした違いが、日本人の英語リスニングリーデイングに影響を与える


ことは明らかですね。


よく、「英語を英語のまま理解する」とか「英語脳」を養成するとか言いますが・・・


つまりは・・・


”英語の語順”で理解していく


訓練をするということです。


*KEN-ELTのリスニングとリーデングプログラムでも「速読」の考えを取り入れて教材化しています。

また、家庭でも養成できるように、こちらで図書室から教材をお選びし、学習法をも指導しています。


さて、この「速読」を学んだ私ですが、これをきっかけに


「現代文」


がわかるようになったのです!


「現代文」は、「論文」が主ですが・・・この論文の構成が、


英語の論理


の影響を受けて書かれていることに気がついたのです!


つまり・・・


まず、作者が主張したい文を探しだし、


「しかし」「それゆえ」などの接続詞で文のつながりを読み取り、


速く適確に文章をとらえる


という点では、英語と一緒だったのですね。


ここから、私の現代文の力は上がっていきました!



海外に行くことで「日本」という国がよくわかる


と言いますが、


外国語を学ぶことで「日本語」というものがわかる


ということもまた真実です。


最後に、これを指摘した


ドイツの詩人ゲーテの言葉


締めくくりたいと思います。


大学時代に学んだドイツ語の知識が少しは役立ちそうです。(笑)


"Wer fremde Sprachen nicht kennt, weiss nichts von seiner eigenen."

(外国語を知らざる者は、自国語を知らざるなり。)



Frankfurt am Main, Deutschland

(Frankfurt, Germany)



英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT



無料カウンセリングはこちら







コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
