スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習の落とし穴⑤:ネイテイブスピーカー

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


さて、今回は、英会話業界で、最も勘違いされている


「ネイテイブスピーカー」


の役割についてお話したいと思います。


皆さんは、英会話学校(英会話スクール・英会話教室とも言う)へ通われたことはありますか?


おそらく、このブログを見てくださっている多くの方が、一度は通われたこと、あるいは、通おうとしたことがあるかもしれません。


そこでは、どのような教授法で習いましたか?あるいは、習っていますか?


ほとんどの英会話関連の教室や教材で使われている教授法とは・・・


「ダイレクト・メソッド」


といわれているものです。


これは、英語を英語で教えるもので、日本語は基本的に使いません。


つまり、子供が日本語を学んだときのように、英語を習得することが’ねらい’です。


ただし、注意点が・・・


マネをして覚えることができる子供には効果的なのですが・・・


ほとんどの大人には’非’能率的なのです。


ここで、皆さんに質問があります。



Q:あなたは、英で’、文法・発音などの疑問を教師に質問することができますか?



・質問ができるという方・・・


あなたは、英語の上級者です。


私は、英語中級者も多く見てきましたが・・・適確には質問はできていませんでした。



・質問ができないという方・・・


正直に言います。


あなたには、この「ダイレクト・メソッド」は向きません。


残念ながら・・・


大切なお金と時間を無駄にしているだけです。。。



それでは、次に、この質問に正直に答えてみてください。



Q:あなたは、日本語を外国人に教えることができますか?



皆さんは、「日本語を話す」ことはできると思いますが・・・


多くの方が、「日本語を教える」ことはできないと思います。


つまり、これは、英語にも当てはまります。


「英語を話すこと」「英語を教えること」は・・・



”全く違うスキル”なのです。


このことをまず、しっかりと認識する必要があります。


今の日本では・・・


英会話に携る方をはじめ、日本人の英語学習者の多くが、このことに気がついていません。。。


それゆえ、学習者が、英語を’身につける’ことができていない日本の現実は・・・私にとって・・・特に、’不思議’なことではありません。


しかし、一方で・・・このことに気づかれた方は多くいらっしゃいます。


言い換えれば・・・そうした方達は、大切なお金や時間を無駄にすることなく、”着実に”英語を身につけ始めているのです。


私が感じているのは・・・


上の事実に、気づくか気づかないかで・・・


日本人学習者の間で、既に大きな”差”がつき始めている


ということです。


ここで、今までの内容を簡単にマトメておきます。



+ネイテイブから学ぶべき人


・マネをして覚えることができる子ども

・英語で質問することができる英語上級者


こうした方達は、ネイテイブとの会話回数を増やし、ブラッシュアップを図ってください。


+ネイテイブから学ばない方がよい人


・ネイテイブに英語で質問をすることができない人

・まだ英語を学び始めたばかりの人


KEN-ELTでは、こうした状況を踏まえ、


英語入門者と英語初心者の方を主な対象


としています。


 詳しいカリキュラムはこちらから 




Quebec City, Quebec(Canada)


英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT



無料カウンセリングはこちら





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。