スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私と英語⑤:ある英語教師との出会い

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


前回は、大学受験で、「現代文」が苦手だったという話をしましたが・・・


今回は、


「ある英語教師との出会い」


です。


皆さんも、学校などで、教師の教え方がうまいから、好きになった科目などがあると思います。


私の場合も例外ではありません。


上智を目指し、英語力を必死になって上げていたのですが・・・実際、本屋に行き、入試の過去問を目にしたときの衝撃忘れられません。


大問が全てで8個ぐらいあり、計20ページほど、英語で埋め尽くされていました。。。


90分という時間配分はあったものの・・・


Q:果たして、自分は、こんな問題を解けるようになるのか??


正直、戸惑いました。。。


ただ、戸惑ったままでは、何も先に進めません。


苦手だった現代文より、とにかく、得意だった英語に取り組むことにしたのです。


そして、ある日曜の朝、予備校で、


「リスニング」


の授業の体験があるということで、参加することにしたのです。


入ってきた先生は、大柄で、他の英語教師と違い、発音もしっかりしていました。


直感でしたが、その時に思いました。


”この先生についていけば、英語はなんとかなる”


と。


「リスニング」の授業は、いままで英語を聞きなれていない自分にとっては・・・かなり、難しいものでした。


文法や長文は得意であった自分の英語はまだ・・・


’使える’英語


の域には達していなかったのですね。。。


それからというもの、その先生は、’生きている’英語と題し、「リスニング力」の重要性を教えてくださいました。


実際、「リスニング」を取り入れたことで、英文を読むスピードが速くなったのを感じるようになりました。


そして、


先生に薦められ、NHKラジオの「英会話」「やさしいビジネス英語」を聞くようにしたのです。


このNHKのシリーズには、使える表現などもあり、特に、会話で使われる表現を知るにはもってこいでした。


先生に薦めれたリスニングの方法もありました。


*その方法をアレンジし、さらに進化させたものを、現在KEN-ELTに通われている生徒さんたちに、伝授しています。



さて、苦手だった現代文なのですが・・・英語からヒントを得たんです!


それではまた、次回。



Bath, England(UK)


英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT



無料カウンセリングはこちら


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。