

私と英語④:上智を目指す

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


前回は、高校に入学し、周りから勧められた結果、上智大学を目指すことになったことをお話しましたね。


その当時の上智受験に必要な科目はというと・・・


「英語」


「国語(現代文・古文・漢文)」


「世界史」


でした。


そうですね。私の苦手な数学はなかったんです!


高校に入って、新たに加わった科目が、「古文」「世界史」でした。


私は新しいものに興味を示すので、これらに興味を持ったのです。



「古文」はというと・・・


予備校で本格的に学び始めましたが、これは自分にとって、いわゆる


”第2の”語学


だったんです。


つまり、


古文を解読するには、その当時使われていた日本語の「文法」「語彙」そして「文化背景」を理解する必要があります。


なので、「英語」が好きな自分にとっては、古文は入りやすく、先生も教え方がうまい方だったので、楽しく学んでいけたのを覚えています。


ただ、古文の「文法」の活用は動詞ごとにたくさんあり、正直、英語のそれより複雑でした。。。


今、イタリア語を学んで思うのは、古文の文法の複雑さは、イタリア語のそれとよく似ています。


つまり、ラテン語で重要な「動詞の活用」がいつまでもついて回るのです。


英語という言葉は、異民族の侵略などでお互いに分かり合う必要性があったため、文法は、非常に”簡素化”されています。


英語の苦労する点はずばり、その”語彙の豊富さ”ですね。


異民族が侵略して、文法は簡素化されましたが、一方で、多くの”単語”が入りこんできたわけです。


英語の文法は、正直、教師の説明が明確であれば、中学生でも十分理解できます。


ただ・・・それを”会話”の中で使うのは・・・”別問題”です。



さて、本題に戻って・・・


「世界史」ですが・・・


これも、つまりは、世界で今まで何が起こってきたかを学ぶので、英語を学習する際には、かなり重要な科目です。


ただ・・・正直、”世界”を扱うので、勉強する量は多かったですね。。。


それと、間違いなく、地域によって好き嫌いがはっきりしてくるのではないかと思います。


私は、当時は、特にどこの地域に興味があるわけでもなかったので、”中立”の立場で、世界を見ることができました。


大人になってもし、「世界史」を学ぶのであれば、さんがこれから旅行なり留学なりで行くことになる地域の歴史を学ぶことをオススメいたします!


私も、留学でイギリス・カナダへ行き、


旅行では主にヨーロッパに行きましたが、


その国の歴史を少しでも知っておくと・・・


”より深く”、その地域の建築なり芸術を理解することができます。


*「KEN-ELT図書室」では、多くの国の資料を日本語と英語で用意して、通われている生徒さんに活用していただいています。



さて、「現代文」はというと・・・


苦手でした。。。


何をどうすれば、問題が解けるのかが不明でした。。。


なので、大学受験でまた、苦手な科目が出てきてしまったというわけです。。。



Edinburgh, Scotland(UK)



英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT




無料カウンセリングはこちら





コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
