

イタリアーノ①:イタリア語を始めて・・

こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


今回は、「イタリアーノ」一回目ということで、


「私がイタリア語を始めるに至ったわけ」


をお話したいと思います。


大学時代は、第二外国語としてドイツ語を学んでいました。


英語という言語は、他のヨーロッパ言語と比べて・・・「文法」の面ではかなり簡素化されています。


なので、


英語の兄弟であるドイツ語を学んだことで、


英語の本来のルーツ


を探しあてた感じがしました。


かといって、ドイツ語圏には行ったことがなく・・・大学時代は一度も行く機会はありませんでした。。


3年学んだので、ある程度はドイツ語という言語をわかるようにはなったのですが・・・正直、あまり興味がなくて・・・(笑)。


そんな私ですが、自分の学校(KEN-ELT)を始めるにあたり・・・何か新しい言語を学ぶことを考えていました。


スペイン語か韓国語かフランス語か・・・


そんな時、私は、自分の学校設立のため、勤めていた学校を辞めました。


そして、いざ学校を始めてからではなかなか時間が取れないと思い・・・以前から興味があったヨーロッパを電車で横断してみることにしたのです。


まず、西欧の中心であるスイスから入り、イタリアへ。


イタリアからはフランス、ドイツ、オランダと。


さらには、建築に前から興味があったスペインのバスク地方へ。


学生時代は、海外というと英語圏しかいったことがなかった私にとって、英語が通じにくい地域を旅したことで、コミュニケーションの意味を考えさせられました。


つまり、

お互いの共通の言葉英語だから、英語を使っている

のであって・・・


英語を母国語としない人にとっては、英語は「手段」以外のなにものでもないということでした。


それぞれの民族には

それぞれの歴史を背負った文化


そして


それを表現するための言語


というものがある。


そんなことを強く感じました。


いろいろな国を回る中で、自分にとって一番印象に残ったのが・・・


イタリア


だったのです。


その理由は・・・



①まずは、食事がおいしい!


これは旅する者にとっては、かなり重要なポイントですよね。


イタリアで、本場のピザというものをこの時初めて知り、そのレベルの高さに感激しました。


このピザならまた食べたいなんて思いつつ・・・



②次に、人が人懐っこくて親しみやすい!


これは、北ヨーロッパからイタリアを訪れる者にとっては、特に強く感じることですね。(中には、日本人サッカー選手の名前を叫び、旅行者を騙そうとする輩もいますが・・)


イタリア人は一般に、感情表現が豊かで、思ったことをおもいっきり表現します。


そんなところにある種の憧れを感じて・・・



③そして、イタリアの歴史を彩る素晴らしい建築とデザイン!


前から建築には興味があったのですが・・・細かい部分まで丁寧に装飾するイタリアの建築群には圧倒されました。


「怠惰」だとよく形容されるイタリア人がどのようにして、このような素晴らしいものを作ったのか??


カトリックの影響が強いイタリアならではということか・・・



そんなこんなで、私は現在、イタリア語を学んでいます。


英語を教える者として、英語と関わりのある


他の外国語を学ぶことで見えてくるもの


が本当に多いです。


そうしたことを皆さんに少しずつお話していけたらと考えています。



Venezia, Italia(Venice, Italy)



英語学習専門校 KEN-ELT









コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
