スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私と英語⑬:初めての海外

こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )

の代表Kenです。


Q:小さい頃に、海外に住んでいたのか?

私は、この質問をよく受けます。。。

しかし、私が初めて海外へ行ったのは・・・
大学一年の春休み
のことです。

それまでは、日本から出たことさえありませんでした。

さて、大学の授業を一通り体験し、そろそろ海外へ行く準備が整ったと感じたのが、ちょうどこのぐらいの時期だったということですね。

行き先はというと・・・英語の本場ということで、
「イギリス」
を選びました。

語学研修を一ヶ月、イギリスのケンブリッジで参加することにしたのです。

日本の学校教育では・・・
「アメリカ英語」
が主体で、大学でも圧倒的に、アメリカ人の教授がほとんどだったので、正直、最初に、イギリスへ降り立ったときには、戸惑いを感じましたね。

期待というよりも、不安の方が大きかったかもしれません。

まず、イギリスの玄関口、ロンドンのヒースロー空港に降り立ちました。迎えに来てくれていたタクシーの運転手と合流し、ケンブリッジへと向かいました。

まず、運転手の英語に戸惑いました。

出身を聞くと・・・ロンドンのイーストエンドだとわかりました。
この地域のアクセントは、後にわかったことですが・・・
「コックニー」
と呼ばれ、「標準イギリス英語」とはかなり異なります。

ただ、自分が話す英語については、理解されたので、とにかく、要点を聞き取ることに集中し、ロンドンからケンブリッジまでの約2時間会話を進めていきました。

非常に親しみがある運転手の方で、この方に、初めての異国でお会いできたことは、今考えても、幸運であったと感じています。

初めての異国では、初めて会った人が、その国の印象を決めてしまいます。

さて、ホームステイ先に到着し、ステイ先の方にお会いしました。

スコットランド出身の女性で、これがまた、かなり聞き取りにくいアクセントでした。。。(笑)

ステイ先には、私のほかに、スイス人が二人いました。一人は、スイスのドイツ語圏、もう一人は、スイスのフランス語圏出身でした。

スイス人の英語もまた、アクセントが強かったので・・・とにかく、
英語の多様性
を実感しましたね。

語学学校でも、ヨーロッパを中心として、様々な国籍の生徒がいたので、最初は、アクセントに悩まされました。

このようにして・・・
「一日のうちに四季がある」
といわれるイギリスで、初めての海外生活をスタートさせたのでした。




スポンサーサイト

テーマ : 外国語講師という仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。