スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

**新着情報**「英語を学んで老化防止?」

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

個人英語・英会話教室

『KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ ) の代表兼

日本人講師のKenです。


今日の朝、MSNニュースをチェックしていたら、面白い記事を発見しましたので、皆さんにお知らせしたいと思います。


タイトルはずばり・・・


『言語の習得が認知症の予防に?』


です。


この記事では、カナダのトロントの心理学者の研究が紹介されているのですが・・・


二つの言語を操る人間の場合は、アルツハイマー病等に代表される「脳機能障害」に効果をもたらす


ということです。


また、


子供と大人との言語習得の違いにも触れ、



大人の場合は、「時間」を作らねばならない




としています。


これはまさに同感で、大人の学習者の場合、



「意識的に」英語を学ぼうとしない限り、英語の上達はありえない



とまで言えると思います。


これは、昨日の「文法は必要か? の記事でも書いたとおり、



「文法」を学ばねば、大人の英語学習は成功しない



からです。


また、


なぜ、外国語を学ぶと、認知症の防止につながるか」ですが・・・


新しい言葉を学ぶと、脳が活性化される



からだそうです。


確かに、



新しい言葉を学ぶということは、自分の脳の中に、「新しいシステム」を作る



ことになるので、必然的に、脳の普段使っていない部分を使うことになるのです。


また、私が多言語を学んでいて感じるのが・・・



ひとつの物に対する見方が広がる=視野が広がる



ということです。


つまりは、


「犬」と日本語では言いますが、


英語では、「dog」


イタリア語では、「cane」


ドイツ語では、「Hund」


アラビア語では、「??????


ロシア語では、「собака」


と言うわけです。


これだけ、同じ物に対する言い方が、言語によって違うわけですから。(笑)


また、


英語圏、特にイギリスでは、「dog」はペットとして親しみを持たれていますが・・・


アラビア語圏では、特にアラビア半島では、「??????」はあまり好感を持たれていません。


こうしたことからも、新しい言葉を学ぶと、視野が多様化することがおわかりかと思います。


さらに、英語を学んだ上で海外へ行くことで、より深く「異文化」を理解することができるようになりますね。


ぜひ皆さんも、英語を学び、さらに新しい言葉に挑戦し、脳を活性化させ、視野を広げていきましょう!




英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)



無料カウンセリングはこちら









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。