スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習の落とし穴⑰:文法は必要か?

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

個人英語・英会話教室

『KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ ) の代表兼

日本人講師のKenです。


2月に入っても寒い日々が続いていますが、皆さん体調の方はいかがでしょうか?


さて、今回の「英語学習の落とし穴」で扱うテーマはというと・・・


「文法は必要か?」


です。


まず、皆さんに質問です!


Q:皆さん、学校で英語を学ばれた経験から、文法の勉強は好きでしたか?


恐らく、「好きではなかった。。。」という方が大半ではないでしょうか?


ただ、これは無理もありません。


皆さんに非があるのではなく、むしろ、日本の英語教育に問題があるからです。


学校で皆さんの多くは、「ドリル」などを使って、文法を「暗記」したことと思います。


これは、英語を「読む」という点においては、有効であると言えます。


なぜなら、英語の文献などを読むには、かなり高度な文法が必要になるからです。


ただ、英語を「話す」ということになると・・・


事情が違うのです!


学校で学んだ文法の全てが必要ということはありません。


つまり、会話では使わない文法事項もあるということです。


KEN-ELTの入門者・初心者向けカリキュラムでは、このことを踏まえ、


「会話で使う文法」のみを勉強します。


そうでないと、いつまで経っても、英語を「話せる」ようにはなりません。


ここで、結論を申します!



文法の勉強なくして、英語は話せるようにはなりません。」



この事実は、特に、海外で英語を学ばれたことがある方は、よくわかることだと思います。


実際、KEN-ELTには、海外で一定期間学ばれた方もいらっしゃいますが・・・


彼らが共通して言うこととは・・・



単語では話せるけど、文法をどう学べばよいかわからない。」



ということですね。


つまり、海外なりに滞在すれば、単語の量は増えますが・・・


文法については、英語で説明されてもピンとこないわけです。


例えば、



1) I had lunch.


2) I've had lunch.



Q:この二つの違いは何かを「英語で」説明されて理解できますか?



できるとしたら、あなたは、英語の中級者以上です。


また、


ものを注文する時に、



I want hot dog. (間違った英文です。)



を使ったとします。


相手は、意味を理解すると思いますが、


これを「適切な英文」にするには・・・


最低、3つの文法を知っている必要があります。


「片言で英語が通じればいい」と考えている人には、


文法は必要ないかもしれませんが・・・


そうした方でも、相手に誤解されたときに、

おそらく、「文法の必要性」を感じることでしょう。


KEN-ELTでは、「どのようなシチュエーションでどの文法を、なぜ使うのか」を指導しています。


「どのようなシチュエーションで、どの文法を、なぜ使うのか?」


を知りたい方には、適切な文法カリキュラムが必要です。








KEN-ELT英語学習専門校、東京・大田区



英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)


無料カウンセリングはこちら





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。