スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんの2011年の目標は何ですか?

無料カウンセリングはこちら


こんにちは!東京・大田区にある

個人英語・英会話教室

『KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表兼

日本人講師のKenです。



2011年に入り、1月ももう終わりにさしかかろうとしていますが、皆さん、新年に立てた目標に向けてスタートを切っていますでしょうか?


私の最近の目標は、一年という枠にとらわれずに、「新しい言葉」にひたすら挑戦しています。


というのも、先月、初めて中東のオマーンという国へ旅してからというもの、


「世界は広い!」


ということを痛感したからです。


「日本」という東アジアの国で生まれ、英語を通して「欧米の価値観」を学び、実際に現地へ留学し、西ヨーロッパへと理解を深めていきました。


「世界にはさまざまな文化があり、それぞれの言葉がある。」


ということを日々、強く感じるようになっていきました。


それゆえ、現地へ行く際には、多少の現地語を学んでから出発するようにしています。


ただ、皆さんもおわかりのように、「語学」は多大な時間を要するものでして、本当に興味がある言語に絞る必要があります。


私が英語以外に興味がある言語はというと・・・



① 「イタリア語」


イタリア語は、まず何よりも、「リズム」が心地よいですね。


学ぶようになったきっかけはというと・・・


これは、イタリアへの旅を通してです。


KEN-ELTを設立する前に旅した西ヨーロッパ諸国の中で、最も印象に残ったのが、イタリアだったからですね。


イタリアの華麗な建築とデザインに特に興味がいき、人々の親しみやすさにも惹かれました。


イタリアという国は、歴史が何層にも重なってできている国で、建築という点で、それが明らかにわかります。


今もイタリア語を少しづつですが、学び続けています。


イタリアという国が自分に与えた影響はかなりのものなので、この国は、定期的にかどうかはわかりませんが、いつでも行きたい国のひとつです。



Roma, Italia

(Rome, Italy)



英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)



② アラビア語


次は、アラビア語ですね。


これは、まず、「文字のデザイン」に興味が沸きました。


よく、「ミミズのようでどうやって読むの?」と言われますが・・・


実は、きちんとした「規則」があり、文字を見ただけで、「発音」できるようになっています。


また、アラビア書道というジャンルも確立されているほどです。


アラビアという地域に興味を持ったのは・・・


やはり、「イスラム建築」のデザインであったと思います。


イスラム建築では、偶像崇拝を禁止しているため、キリスト教の教会に見られるような「彫像」はありません。


その代わりに、「アラビア文字」と「植物文様」などで、壁面を埋め尽くしていくのです。その精度の高さに私は惹かれたのです。


また、アラブ文化の奥深さ、生活様式の違いも、日本やヨーロッパのものとは異なるので、興味が沸きました。


アラビアが私に与えた影響もかなりのものなので、今度はオマーン以外の国々へと行きたいものです。




????,????

(Muscat, Oman)


英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)





さて、私が今興味がある言語を見てきましたが、これ以外にも、私は今、「ロシア語」の文字デザインに興味があり、イタリア語と近い「スペイン語」にも興味があります。


といっても、世界の共通語は英語であるのはいまや事実で、これは何も欧米に限らず、アラビアでも同様です。


私が旅したオマーンでは、第二公用語のようでした。店の看板には、必ず英語の表記があり、ほぼ誰もが英語を話せましたね。


これには本当に驚きましたが、それが今の世界の現実です。


その国際語である英語を皆さんに習得していただくのが私の役割だと強く感じています。


「英語をまずしっかりと習得し、その上で、他の文化に興味が沸いたら、その言語をかじってみる。」


これが、私が見つけた最高の語学への取り組み方かと思います。



無料カウンセリングはこちら












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。