

私と英語⑪:上智の英語教育と英会話

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


さて、英語学科に入学した私ですが・・・


今回は、


「上智の英語教育」


についてお話したいと思います。



・英語学科での場合・・・


既に、相応の英語力を持った学生が入学するので・・・


いわゆる


「イマージョン教育」


が行われています。


これは、


カナダのフランス語圏、ケベック


などで、


英語とフランス語バイリンガル教育


の一環として行われているものです。


要は・・・英語で、あらゆる科目を教える方法です。


これにより・・・まず身につく力が、


リスニング力


ですね。


これは、「留学」と同じ効果ですね。


また、大学教育なので・・・


読む力と書く力


も身につきます。


ただ・・・話す力はそう簡単には身につきません。。。



・一般英語教育の場合・・・


上智の一般英語教育


についてですが・・・


まず、



・時間数が少ない


語学に当てる時間数が少なすぎます。。。


語学は、つぎ込んだ時間数と上達度が比例します。



・人数が多い


一クラスの人数が多いですね。。。


なので・・・上智に入学したからといって・・・卒業までに、相応の英語力が身につくとは限りません。


世間では・・・


上智=英語


のイメージが強いようですが・・・大学全体でみると・・・


実用的な英語力


を持って、卒業する人の数は・・・残念ながらそう多くはないと思います。


一般外国語教育ですが・・・正直なところ・・・特に、”これ”といった特徴があるわけではありません。。。


教授陣は・・・英語教育の理論に関しては・・・エキスパートかもしれませんが・・・


英語教育の現場


への応用の仕方を知らないといわざるを得ません。。。


日本の英語教育の将来を考えるのが、大学の仕事であるのならば・・・具体的な方法を提示する必要があるのは言うまでもありません。


ただ・・・


私自身の経験からしても、


その具体的な方法は、実際に、


英語入門者・初心者


への指導を行っているのでなければ・・・不可能なのは言うまでもありません。


*KEN-ELTでは、英語入門者・初心者の方への効果的な英語学習法を伝授し、”実践”していただいております。

私自身、”理論”がいかに立派であっても、教材やカリキュラムという、直接、「生徒さんが触れるもの」が実用的でなければ、何も意味はないと考えているからです。


私自らの、 世界で英語教育を見てきた経験からすると・・・


上智の英語教育は・・・日本では良いとしても、まだまだ、改善の余地があります。。。


なので・・・日本全体の英語教育となると・・・いつになれば変化が現れるか全く予想がつきません。。。


ただ確かなのは・・・


私個人から、


”本当に必要とされている英語教育”


実践していけば・・・


個々の生徒さん変化が現れる


ということです。


実際、KEN-ELTに通ってくださる生徒さん


それを証明してくれています。




Vancouver, British Columbia(Canada)


英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT


無料カウンセリングはこちら










コメント

非公開コメント

プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
