スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習の落とし穴⑭:目標設定Part2

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ ) の代表Kenです。


さて、今回も、前回の続きとして、


「目標設定」


について考えていくことにしましょう!


語学における目標ですが・・・


Q:皆さんは、どのような目標を立てて、日々英語に取り組んでいますでしょうか?


目標についてのキーワードとしては、以下の二つが必須です。




①具体的な目標

②達成可能な目標



①具体的な目標とは?


目標は、まず「具体的」でなければなりません。


例えば、


「一ヶ月でできるだけたくさん新しい単語を覚える」


という目標があったとしましょう。


これは、果たして具体的でしょうか?


「できるだけたくさん」とはどれぐらいでしょうか?


「新しい単語を”覚える”」だけで、「”使える”」ようにはならなくて良いのでしょうか?


具体的ではありませんよね。。。


そこで、


「一ヶ月で”最低10個”の新しい単語を”会話で使える”レベルにする」


としたらどうでしょうか?


具体的になりませんか?


具体的に目標の「数字」を出し、単語を「どのような状況で」使えるようにするのかが重要となります。



②達成可能な目標とは?


次に、目標は、「達成可能」でなければなりません。


例えば、


「次に海外に行くまでには、日常会話をできるようにしたい」


という目標があったとしましょう。


これは、果たして具体的でしょうか?


「次に海外に行く」のは、「留学」「旅行」「出張」のどれでしょうか?


「”日常会話”」とは具体的にどのような範囲なのでしょうか?


これもまた、残念ながら、具体的ではありませんね。。。


そこで、


「次の”海外旅行”までには、最低”ホテルでの予約””レストランでの注文”などの”状況別会話”を使えるようにする」


としたらどうでしょうか?


達成可能になりませんか?


達成可能な目標とは、自分の今の英語力を考えて、数ヶ月後、一年後とそれぞれに立てていくべき小さな目標です。


ここで、”小さな目標”と言いましたが、決して”ちっぼけな”と言う意味ではありません。


ここまでで述べた


「具体的かつ達成可能な目標」



「小さくても、後に大きな目標を達成するためのステップとなる目標」


なのです。



今回取り上げた「目標設定」は学習者自身が自らできれば一番良いのですが、自分の①現在の英語力のレベルを判断し、②目標を設定し、③カリキュラムを立てることは非常に難しいことです。


そこで、KEN-ELTでは、生徒の皆さんにそのような語学学習サポートを行っています。


具体的には・・・


①入会時に、「KEN-ELTレベル判定テスト」を行い、現在の英語レベルを判定し、


②生徒さんの目標をお聞きし、「具体的かつ達成可能な目標」を考え、


③目標を達成するための「英語カリキュラム」を立てます。


この3つのステップを私の方でサポートさせていただきますので、生徒さんは日々の英語学習に取り組んでいただければ十分です。


語学は世間でいわれるほどに甘いものではありません。


しかし、


しっかりとした目標を立て、レベルに合ったカリキュラムに沿って、かつ効果的な学習法をもってすれば、誰でも英語をある程度のレベルまで使えるようにはなります。




The Rockies, Alberta(Canada)


英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)


無料カウンセリングはこちら













プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。