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英語学習の落とし穴⑩:あなたの英語を学ぶ動機は何ですか?

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こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


今回は、


「英語を学ぶ動機」


についてお話していきたいと思います。


大きく分けて、二つあります。



①外的動機


外的動機とは、具体的には・・・


仕事や留学での必要性、昇進や合格といった報酬


など、外から与えられるものを求めて、英語を学ぶということです。


以前、男性の方が、この外的興味が強い傾向にあるとお話しました。


この動機付けは、”必要性””緊急性”からくるものなので、かなり力強いものではあります。



②内的動機


一方、内的動機とは、具体的には・・・


英語圏の文化そのものに興味があるということです。


つまりは、


英語圏の音楽や映画、暮らしぶりや国民


など、英語と直接関係するもの、人に興味が強いということです。


これも以前、女性の方が、この内的興味が強いということをお話しました。


この動機付けは、”長期的”かつ”持続性”があるものなので、この動機を持った学習者は、英語を長く続けられる傾向にあります。



以上、二つの動機付けについて述べましたが・・・


実際は、これらが交差しているのが現状


のようです。


例えば・・・


KEN-ELTに通われている仕事で英語を必要としている方


でも、


英語そのものに興味がある


ゆえ、


長く英語を続ける動機付けを持っている


といえます。


また、


KEN-ELTに通われている趣味で英語を学ばれている方でも、


将来的には、


仕事や留学で活用していけたら


と考えている方も多く見受けられます。



ここからは、


私自らの例


を取って、さらに動機付けについて見ていくことにしたいと思います。


私は現在までに、


3ヶ国語


を学びました。



①英語の場合


英語を学び始めたのは、多くの皆さんと同じように、


中学に入ったとき


です。


最初に英語に興味を持ったのは、


音楽


です。


つまり、


英語圏の音楽に興味がわき、そこから、英語の音に関心を持つようになりました。


これは、


「内的動機」


ですね。


そして、


大学で英語を専攻し、留学を決めた時点では、英語を仕事で生かしたいという目標がありました。


それゆえ、カナダとイギリスで英語教授法を学ぶことにしたのです。


これは、


「外的動機」


ですね。


つまり、英語の場合は、二つの動機が重なって相乗効果があったということです。



②ドイツ語の場合


大学に入学し、第二外国語が必修となりました。


どの言語を取ろうかと迷っていたところ、友達にススメられ、ドイツ語を選びました。


ただ・・・


その当時は、英語をしっかりと習得するのにほとんどのエネルギーを費やしていたので・・・ドイツの文化までは、関心はありませんでした。。。


つまり、


「内的動機」


はありませんでした。


しかし、


”必修科目”でしたので、勉強していたわけですね。


つまり、


「外的動機」


はあったわけですね。



③イタリア語の場合


英語圏での留学を終え、自分がやりたい方向性が見え、英語を教えることに落ち着きました。


そこで、何か新しい言語を学べたらと考えていました。


ヨーロッパを中心に回り、友達を作り、それぞれの国についてより深く知る中で・・・


一番興味をもったのが、


イタリア


でした。


何しろ、デザインが自分好みで、


建築も自分好みだったので、


迷うことなく、


イタリア語を学ぶ


ことになったのです。


つまり、


「内的動機」


があったわけですね。


ただ・・・


イタリアの観光地では、ほとんど、英語で通じます。それゆえ、どうしてもイタリア語が必要ということはありませんでした。


つまり、


「外的動機」


は弱かったということですね。


以上、


私が今までに触れた言語について、動機付けを見てきました。


運用能力順


にすると、


①英語


②イタリア語


③ドイツ語


の順になります。


英語は、自分にとって最重要で、


イタリア語は、自分の趣味を充実させるのに必要で、


ドイツ語は、特に今は、興味も、必要もありません。。。


結果、このような順番になったものと思われます。



Q:皆さんの英語の動機付けは何ですか?





Quebec City, Quebec(Canada)


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英語学習の落とし穴⑪:資格試験(留学向け)

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こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ ) の代表Kenです。


今回の「英語学習の落とし穴」は・・・


「資格試験」


です。


英語の資格試験というとたくさんあるわけですが・・・


「国際的に認知されているもの」


をここでは取り上げていきます。



・TOEFL/IELTS


TOEFLとIELTSはどちらも、英語圏に留学する人向けの資格試験です。


ただ・・・英語圏でも、


アメリカ英語圏



イギリス英語圏


があるわけです。


したがって、



・TOEFL


はというと、


北米(アメリカ・カナダ)の大学等の教育機関へ留学する人向け


となります。



一方・・・



・IELTS


はというと、


イギリスやオセアニア地域(オーストラリア・ニュージーランド)の高等教育機関へ留学する人向け


になります。


留学という長期滞在かつ、大学という高等教育機関での勉学ができるかどうかの英語力を調べることが目的の試験のため、難易度は高いです。


かつ、内容は、かなりアカデミック(学問的)ですね。


一般的な傾向としてですが・・・



・TOEFL


は、元来、


スピード


が求められます。


量が多く、それを限られた時間でどれだけこなせるかを見るわけです。


一方・・・


・IELTS


は、量というよりも質を重視します。


問題の傾向をみても、


思考する


出題が多いです。



こんなところにも、


アメリカという文化



イギリスという文化


の違いを私は感じてしまいます。(笑)


いずれにしろ、これらの試験を突破することは・・・単なる「通過点」であって、


本当に重要なことは、TOEFLやIELTSの場合には、「留学先の授業についていく」ことです。


くれぐれも・・・


試験は、あくまで試験である


ことを肝に銘じておく必要があります。


*ちなみに、KEN-ELTでは、これらの試験対策などは取り扱っておりません。それは、”テクニック”に走る英語教育は行いたくないからです。

KEN-ELTは、”本物の”英語教育しか提供しておりません。つまり”留学や長期海外滞在に対応できる力”の養成を目的としているのです。




KEN-ELT図書室 東京・大田区


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英語学習の落とし穴⑨:英会話のレッスン形態とは?

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こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。



今回は、


「英会話のレッスン形態」


についてです。


私自身、今までに二度、英会話学校というものに通ったことがあります。


一度目は・・・


高校生のとき、


蒲田にあった中堅の英会話学校


へ行きました。


そこで疑問に思ったシステム


をこれから述べていきます。


この特徴は、ほぼ大手の英会話学校が、採用しているものですので・・・参考にしてください。



①フリータイム制(チケット制)


これは・・・


入学時に、


大量のチケットまたはレッスンを事前購入


するものです。


額はというと・・・


数十万単位


ですね。。。


「フリータイム」の名の通り・・・


予約時間は’自由’なのですが・・・


ほとんどの場合、


皆さんが、同じ時間帯(週末等)を指定するので・・・


実際は・・・


予約が埋まっている


ことが日常です。。。


その結果・・・


レッスン期限を過ぎて・・・


消化できずに終わる


ことが少なくありません。。。


それでも、


さらなる勧誘をすすめてくる


ところが・・・大半の英会話学校というところです。。。


私も、事実、消化できずに終わりました。。。


ただし・・・私の場合はというと・・・


学校側の倒産


です。。。


レッスンを事前に大量に購入することは・・・

非常に危険


だということを覚えておきましょう。


KEN-ELTは、「完全月謝制」です。月単位での更新となります。

「固定時間帯制」を導入し、一週間で、あなたのお好きな時間を固定していただきます。

また、「振り替え」に柔軟ですので、消化不良で終わったケースは、今まで一度もありません。



②非担当制(講師が変わる)


これは・・・


毎回、講師が変わるシステム


です。


講師は、英語圏であれば・・・アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなど、多国籍の講師が入れ替わりで教えることとなります。


ということは・・・


「アメリカ英語」を学んでいるのか、


「イギリス英語」を学んでいるのか、


入門者・初心者の方にはわからず・・・


いわゆる”ごちゃまぜ”の英語


になることが予想されます。


私の場合も・・・カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどからの講師でした。



Q:なぜ、このような事態になるのでしょうか?


ひとつには・・・時間帯によってクラスが多数あるからです。


どのクラスに入るか、


講師にあたるかは・・・


あなたの’運’


次第です。。。


もうひとつの理由としては・・・


講師が


契約ベース勤務しているため・・・


途中で帰国などということもありますし・・・


他の分校に転勤することも多いです。


私の場合も・・・お気に入りの講師がいましたが・・・転勤してしまいました。。。


また、「非担当制」の最大の問題は・・・


個々の生徒さんの上達度


が把握できない


ということです。


*KEN-ELTでは、代表をしております私自らがデザインしたカリキュラム・教材で、責任を持って、個々の生徒さんを「完全マンツーマン」で指導していきます。

また、当校の特典を利用することで、適切なレベルの授業内容で、上達度を確認することができます。


*特典①*

最初に、「KEN-ELTレベル判定テスト」を受けていただき、あなたに合ったプログラムを決定いたします。


*特典②*

毎月、「KEN-ELT学習報告書」をお渡しし、ひとりひとりに合った効率の良い学習法をアドバイスいたします。


*特典③*

「KEN-ELT図書室」にて、レベルに応じた読み物、テープ・CD、ワークシートを用意して、家庭での学習をサポートいたします。





The Rockies, Alberta(Canada)


英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT


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英語学習の落とし穴⑧:留学サポート業者

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こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


さて、前回まで2回にわたって


「留学」


についてお話してきましたが・・・


今回は、留学シリーズの最後として、


「留学サポート業者」


についてです。


はっきり申し上げて・・・


この業界は、


「英会話業界」


とよく似ています。


つまりは・・・


乱立する英会話学校と同じく・・・


利益”のみ”を追求する


ところが、少なくないです。。。


皆さんがご存知のように・・・


最近でも(実は以前からですが。。。)大手の英会話学校と、留学会社が、受講者の費用をいただいたまま、経営破たんしました。。。


これにより、被害を受けた方は多かったのでないかと思います。


営利企業である限り・・・教育機関であっても、利益を確保することは、当然のことです。


しかし・・・


特に、教育や留学といった、その方の人生をサポートする業種では・・・まず何よりも、教育者であることが”必須”だと私は考えています。


しかし・・・英会話業界や留学業界はというと・・・まず経営者ありきです。。。


経営者=教育者


ではないのですが。。。


というわけで・・・これから、留学を予定されている皆さんへ・・

留学業者を選ぶ際は、十分にお気をつけください。


それには、まず、消費者である受講者の皆さんに、判断する力が求められます。


ここから、

国内と海外(現地)の留学サポート体制の現状


についてお話します。



・国内の留学サポート業者


国内にもかなり多いのですが・・・その多くは、


「パッケージ」売り


をしています。


つまり・・・


現地の語学学校ホームステイ先


をセットでいくらという形です。


これだと・・・正直、それぞれの価格が明瞭ではありません。。。


また・・・現地の語学学校についてですが・・・業者と提携している学校なので・・・


大手のところ


が多いです。


なので・・・


一クラスあたりの人数は多い


のが一般的です。


なので、


どちらかというと・・・


短期の留学プログラムをお探しの方向け


です。


短期留学というのは・・・一ヶ月から三ヶ月の語学留学で、いわゆる、「体験型」のプログラムです。


このような短期間では・・・語学力の飛躍的向上はできませんので、


海外生活を体験する


ことを目的としてください。



・現地の留学サポート業者


長期の留学をお考えの方は・・・

現地の留学業者の利用


をおススメいたします。


本気で、語学の向上を考えるのであれば・・・半年から一年の長期留学の方が良いです。


ただ・・・日本で、高額のお金を先払いして留学するのは、危険です。


英会話学校で、入学時に、


質もわからずに、


チケットをいっぺんに購入するシステム


と何ら変わりはありません。


現地のサポート業者の存在は・・・あまり日本では知られていませんが・・・カナダを中心に多数あります。


何が違うかというと・・・



・無料でサポート


ずばり、これにつきます。


学校申し込みやビザの申請等が、基本的に無料です。


ホームステイ先も探してくれますし、”あなたに合った”学校を探してくれます。


パソコンの使用や荷物の預かりなどもしてくれるところもあります。


ここで、疑問がわくと思います。



Q:なぜ無料なのか?


当然、こういう流れになりますが・・・ずばり・・・

生徒さんが入った場合”のみ”学校やステイ先から


コミッション料


が入る仕組みです。


また・・・現地在住経験が長く、現地の学校やステイ先を熟知している


”プロ”の留学サポーター


がいるので、安心して留学先での相談ができます。


ただ・・・もちろん、業者によって、サポート体制が違いますし・・・語学学校の質を熟知しているところは・・・そう多くはありません。。。








Toronto, Ontario(Canada)


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英語学習の落とし穴⑦:留学つづき

こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


前回は、


「留学」


についてお話しました。


今回はその続きです。


私は、カナダで、日本人留学生に会い、彼らの直面している


「留学の現実」


を目にしました。


「留学の現実」とは何か、


具体的に見ていくことにしましょう。



・現実①:日本人同士で固まる


これは予想された方もいることでしょう。


カナダ、イギリスと見てきましたが・・・現実に起きています。。。


留学生は、留学に多くの期待を抱いて、日本を旅立ちます。


そして、現地に到着し、新しい生活に胸をふくらませるのです。


異国の地で、英語を学び、生活をする。


今まで憧れていたことが、現実になるのです。


留学生の多くは、最初の一ヶ月から三ヶ月このように感じることでしょう。


しかし・・・三ヶ月を過ぎると・・・現地の生活になれ、


ある種の「不満」


をいだくようになります。


「バスが時間通りに来ない」とか「接客態度が悪い」とか・・・


日本とは違う滞在国の現実に戸惑うのです。


この時期、同時に、日本を恋しく思うようになります。


その結果・・・日本人同士でつるむようになるのです。。。


Q:この一番の原因は何だと思いますか?


留学生の英語力


のレベルです。


日本で、英語の基礎を学ばないで


留学してしまう方が多いため・・・


現地で戸惑うことになるのです。


また、前回お話しましたが・・・現地の語学学校では・・・


「日本人向けの」カリキュラムや教材


を提供しているわけではないので・・・


結果、英語力の伸び悩みに苦しむのです。。。


だからといって・・・


誰も、「学習法」など教えてはくれません。


現地の人にとっては留学生(外国人)は特にめずらしくないので・・・特に興味を示しません。。。


英語圏の国は、どこも多民族で成り立ってきた国です。


自分の意見を主張


しなければ・・・


誰も相手にしてくれない


のです。



Q:それでは、自分の意見を主張するためには、何か必要なのでしょうか?


ずばり・・・


言葉(英語力)


です。


言葉を武器にして、主張していくのです。


ただ・・・


これが、


日本人の多くが苦手としている


ところなのです。


*それゆえ、KEN-ELTでは、きちんと、自分の意見をまとめて話せるように、英語圏特有の思考法を教え、対応する教材を用意し、

「”あなただけの”カリキュラム」をお作りいたします。



・現実②会話力がつかない


Q:留学することで、一番早く身につくスキルは何でしょう?


ずばり・・・


リスニング力


です。


理由は、毎日の生活で、英語に触れることになるからです。


リスニングは、「馴れ」の要素が強いスキルです。


しかし・・・


話す力は、そう簡単には身につきません。。。


話すには以下のスキルが最低、必要になります。


a.文法力(正確に話すために)


b.語彙力(適確に伝えるために)


c.発音力(通じさせるために)


つまりは・・・話す力とは・・・


総合力


なのです。


*それゆえ、KEN-ELTでは、会話力を必須とした上で、他の言語スキルを組み合わせて、「”あなただけの”カリキュラム」を作成しているわけです。


詳しくは、


KEN-ELTホームページ、「カリキュラム・料金」ページ内の、「KEN-ELTで身につく英語力」をご覧ください。


カリキュラムページはこちらから 

(PC)



最後に、


留学の利点」


について述べておきましょう。


もちろん、留学の利点はあります。



・日本を外から見る


日本という国を、海外から客観的に見る機会を留学は、与えてくれます。


新しい自分を発見し、自分のやりたいことを見つけ、人生観を変えられることもあるでしょう。



・語感が身につく(条件つき)


海外で生活する中で、その国独自の概念については、その国に行かないと、わかりません。


それぞれの国が、培ってきた文化に浸かる中で、言葉に対する感覚が鋭くなります。


ただし・・・


ちょっとした言葉の使い方の違いに気づくかどうかは・・・


あなたの「語感」


次第です。



いずれにしろ、


留学から最大限効果を得るためには・・・


日本で事前に、


英語の基礎


を学んでおくことが重要なのです。


KEN-ELTでは、


留学から帰国された方


が多く学ばれていますが・・・


共通して言われることが・・・


「日本でもっと英語を学んでおけばよかった。。。」


ということだということを最後にお伝えしておきたいと思います。



Vancouver, British Columbia(Canada)


英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT


プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

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