スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KEN-ELT受講対象者:シニア・熟年世代の方へ

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


さて、50を過ぎてから、または、定年されてから英語を学びたいという方がKEN-ELTでも多く見受けられます。


「学びに遅すぎることはない」


というのが真実であるように思われます。


こうした方達の特徴は・・・


「語学に真剣そのもの」


であるということです。


シニア・熟年世代


の方達の利点を以下にあげていきます。



1)高い日本語力


日本人だから日本語がうまいのは当たり前ではありません。


英語についても同じことがいえます。


はっきり申し上げます。


”英語のネイテイブ”だからといって「英語がうまい」というのは誤解です。


これは、私が多くのネイテイブスピーカーと接する中で感じた結論です。


”いい加減に”英語を話すネイテイブから英語を学んでいる限り、英語の上達はありえません。


本題に戻り・・・


シニア・熟年世代の方は、きちんとした日本語を話すことができます。


これは、英語を学ぶ上でも重要なことなのです。


つまり、


言葉に丁寧でなければ、きちんとした語学力は身につけられない


のです。


なので、小学校からの英語教育に「日本語をしっかりと学ぶべきだ」という主張には一理あります。



2)話題の豊富さ


言葉は、人とコミュニケーションを取って、初めて役に立つといえます。


それゆえ、高いコミュニケーション力が英語以前に必要なのです。


自分が伝えたいことがなければ、英語をただ学んでいても水の泡です。


シニア・熟年世代の方は、人生経験が豊富なため、この点で、既に話題が豊富です。


つまり、伝えたいことがたくさんあるのです。


英語を使うのに、恥ずかしがる必要などありません。


英語学習者の皆さんは、英語を学んでいる身なのですから、なぜ間違いをしてはいけないのでしょうか?


”どんどん間違いをして、いざという実践の場に備える”ことがより重要だとKEN-ELTでは考えています。



それでは、シニア・熟年世代の方はどのような動機で学ばれているのでしょうか?



1)世界の国を旅したい


英語圏に限らず、世界の国に関心がある方が多いのがこの世代の特徴ですね。


時間のある今だからこそ、世界を見ることで、日本を再確認する


ということですね。


そのためには、やはり、英語が必要ということで、多くの方が、英語を学び始めます。



2)脳に効果的


それ以外には、英語を学ぶことが脳に効果的だということで、学ばれる方も多くいらっっしゃいます。


つまり、


英語を学ぶということは、日本語とは全く異なる言葉のシステムを脳に取り入れるということなので、日本語を使っているときとは違う脳の部位を刺激することになります。


それに加え、


言葉を学ぶには、記憶力と思考力が必須です。


これらの能力を再始動させることで、脳を刺激することになるのです。


繰り返しになりますが、


「学びに遅すぎることはない」


です。


学びたいと思ったときが、あなたの英語適齢期

(私の造語です。)


なのです。




KEN-ELT教室 東京・大田区



英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)







無料カウンセリングはこちら












スポンサーサイト

KEN-ELT受講対象者:学生の方へ

無料カウンセリングはこちら


こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


女性の方そして、男性の方へのメッセージを書いてきましたが・・・


今回は、


「学生の方」


です。


ここで言う「学生」とは・・・


専門学校・短大・大学等で現在、学ばれている方


のことです。


社会人の多くの方が感じることですが・・・


「学生時代ほど自由な時間はない」


です。


そして、多くの社会人の方が次のように言われます。


「学生の時に、英語を勉強しておけばよかった」


と。


つまり、英語を習得するには、当然、かなりの時間が必要となります。


しかし、社会人になると・・・


正直、あまり時間がとれないのが、現実なのです。


そこで、英語を軸にして、学生時代の今しておきたいことを以下にあげておきます。



1)興味の幅を広げておく


学生時代には、


興味の幅を広げておく


ことが重要です。


自分が将来、つきたい職業があるなら、それに必要な分野の勉強をするだけでなく、自分とは関わりのない分野でも、


どこで、どのように、学んだことが役に立つかはわかりません。


英語を通じて、幅広い分野に関心をもつことで、視野を広げておくことが可能です。洋書なども、この時期に読む習慣をつけておく方がよいです。



2)海外を見る


今の日本では、学生であっても、バイトをすれば、海外に簡単に行けます。ぜひ、この機会を最大限に、利用してください。


まとまった時間、


海外を見る


ことができるのも、時間がある学生時代だからです。


社会人になれば、日本では、一週間も休みを続けて取るのが難しいでしょう。


日本という国を客観的な立場で見るためにも、学生時代に、一度は、海外へ行き、視野を広げておくことは重要です。



3)本物の英語力をつける


さて、上の二つのことを楽しむためにも、


英語力


が不可欠となります。


学生の場合、就職を第一に考えるため、英語の中でも、TOEICに集中しがちです。


確かに、希望する企業の就職条件に有利ということで、勉強しているのはわかります。


しかし、就職した後のことも考えておく必要があるのです。


つまり、


実際に、海外部門、海外派遣となった場合、


「英語を実際に使えるか」


が選考基準となります。


それには、


英語を話す力と英語を書く力、つまり、英語の発信力が不可欠


となるのです。


TOEICは、英語を理解する力、英語の受信力を主にはかる試験なのです。


それゆえ、


TOEICで高得点を取ることが、英語を話せる・書ける証明にはならない


のです。


*KEN-ELTでは、「英語を話す力」を英語の必須スキルと考え、どのプログラムを選ばれても、話す力を養成できるように、カリキュラム・教材を組んでいます。

学生時代に、本格的に、英語を学んでおきたいと考えられている方が、多く通われています。



時間がある学生時代に、いかに、英語に真剣に取り組むかでその後の人生の充実度さえ変わってくる


ことを


お伝えしておきます。




Vancouver, British Columbia(Canada)



英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区で個人英会話レッスン。KEN-ELT英語学習専門校(英会話学校)




無料カウンセリングはこちら













KEN-ELT受講対象者:女性の方へ

無料カウンセリングはこちら


こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


今回からは、数回にわたって、対象者別に、特徴を述べていきたいと思います。


まずは・・・


「女性の方」


です。


語学という分野は・・・


正直、男性よりも女性の方が多いです。


私の大学の英語学科でも、7割は女性だったことは以前お話しました。


KEN-ELTでも、例外ではありません。女性の方の比率は平均して多いです。


英語を学ばれる動機についてですが・・・


「内的興味」


が強いというのが、特徴です。


つまり、


英語そのものに興味がある


ということですね。


具体的に言えば・・・


ファッションや食事映画や音楽など英語圏の文化


に興味があり、それを理解するために、英語を学んでいるということです。


さらには、


海外旅行や留学


に興味があり、それに役立つように、英語を学んでいることが多いですね。


一言で言えば・・・・


「自分の世界観を広げる」


ことが目的で、


「プライベートを充実させる」


ために、英語を学ばれています。


これは、考えてみれば・・・


語学の本来の目的


だと言えます。


つまり、


知らない言語の先にあるものを知りたいから、言葉を学ぶ


ということですね。


私の英語指導経験からも、こうした動機で学ばれる方は、上達が早い


です。


実際に、KEN-ELTに通われている女性の方達は、日々、英語の学習を続け、海外へ旅し、自らの興味を深め、さらに自分の語学力を高めています。


つまり、


多くの女性達が、KEN-ELTで既に、適切な英語学習法をみつけ、自己実現の道を歩み始めている


のです。



KEN-ELTのモットーの一つとして、


ラクして学ぶのではなく、


「たのしく学ぶ」


があります。


多くの英会話学校では、「英語をラクラク習得」をモットーにしています。。。


私は、カナダ、イギリス、そして日本で、これまで多くの英語学習者を見てきましたが・・・


「ラクして」


英語を身につけた人


には会ったことがありません。


「ラクをしよう」という思いが、英語の諦めを生むのです。


「たのしく」


英語を学べば、継続して学ぶことも難しくありません。


挫折をせずに、「たのしく」英語を学んでいきましょう!




Broadstairs, England(UK)


英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区で個人英会話レッスン。KEN-ELT英語学習専門校(英会話学校)



無料カウンセリングはこちら









KEN-ELT受講対象者:英語初心者の方へ。

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


今回は、


「初心者・初級者」


です。


基本的な英語の知識


がある方が、このレベルにあたります。


私自身の例でいうと・・・


私は、去年、イタリア語を習い始めました。


イタリア語は全くの初めてだったので・・・


私は、イタリア語の


”入門者”


でした。


しかし、基礎的な文法と単語を学んでいくうちに、簡単な会話ができるようになりました。


この時点で、私は、イタリア語の


”初心者・初級者”


になったわけです。


KEN-ELTでいう英語初心者・初級者とは・・・



”初心者・初級者”



・基礎的な英文法・単語の知識はあるが、実際の会話の中で効果的に使うことができない方。

・大学受験経験者で、基礎的な英会話表現力を身につけたい方。


・多種の英語教材・英会話学校を試したが限界を感じ、基礎的な英会話表現力を身につけたい方。


・短期または長期の海外留学を考えていて、基礎的な英会話表現力を身につけたい方。


・短期または長期の海外出張・赴任に役立つよう、基礎的な英会話表現力を身につけたい方。


上のような方達が、KEN-ELTで、英語初心者・初級者として学ばれています。


このレベルでは・・・


引き続き、


文法・単語・発音


をメインにしつつ、英語のスキル指導を始めていきます。


つまり、生徒さんのニーズに応じ、


・リスニング力


・リーデイング力


・ライテイング力


などの、


”スキル”


に焦点をあてて、総合的に英語力を養成しております。


また、


海外旅行や海外留学や海外出張・赴任の準備コース


として、


英語圏での日常生活ができるようになる


ことを、修了レベルにしています。


このレベルを修了しますと、英語圏での日常生活は問題ありません。


また、


KEN-ELT特典の一つであります、「KEN-ELT図書室では、初心者・初級者向けの教材をご用意し、”無償”で、教材選定のアドバイスをさせていただいております。


また、


完全マンツーマンでサポートさせていただきますので、他人を気にすることなく、ご自分のペースで着実に学習を進めていくことができます。


実際に通われている方としましては・・・


やはり、


独学の限界を感じられた方


が大半です。


多種の教材や英会話学校を試したが、未だに英語が話せるようにならない


ということで、KEN-ELTに通われています。


正直に申しますが・・・


いくら、独学をしようと、英会話学校へ通おうと、「効果的な英語学習法」を知らなければ、英語を話せるようにはなりません。


語学の習得は、それほど甘いものではないです。





KEN-ELT図書室 東京・大田区


英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)



無料カウンセリングはこちら






KEN-ELT受講対象者:英語入門者の方へ

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。




何かを始めれば、誰もが、最初は、"入門者"です。


もちろん、私も例外ではありませんでした。


皆さんと同じく、中学から英語を学び始めましたので・・・


当然、中学時代は、


英語の入門者


として、英語を始めたのです。


ただ・・・英語を次第に使えるようになると・・・


人は、入門者の気持ちを忘れてしまいがちです。。。


私も一時は、そのようなことがありました。


しかし、


プロとして、英語を教えるという立場になり、生徒さんの立場を理解するには、再び、入門者の気持ちを味わう必要がある


と思いました。


そこで、


イタリア語


という新しい言葉を学び始めることにしたのです。


イタリア語を学んで・・・約1年少し経ち、週に2回ほどは継続的にKEN-ELTでも実践している効果的な学習法学んできたので・・・


最近は、かなり、理解でき、話せるようになりました。


今は、また新しい言語を学ぼうと考えているところです。


さて、KEN-ELTで言う入門者とは・・・


次のような方


です。



”(再)入門者”



・義務教育で英語を学んだことがあるが、もう一度英語・英会話を初歩から学び直したい方。


・学校英語・受験英語の影響で英語に抵抗感があり、初歩から英語・英会話を学び直していきたい方。


・学校で英語を学んでからブランクが長く、初歩から英語・英会話を学び直していきたい方。


・独学で何から始めればよいかわからず、初歩から英語・英会話を学び直していきたい方。


・アメリカ英語かイギリス英語のどちらを学べばよいかわからず、初歩から英語・英会話を学び直していきたい方。


日本人英語学習者の場合、義務教育で英語に触れた経験があるので、完全な意味での、「入門者」にはならないことがほとんどです。


それゆえ、KEN-ELTでは、


「”再”入門者」


という用語を使わせていただいております。


このレベルでは、何よりも、英語の根幹となる


文法と単語


に重点をおきます。


ただ・・学校教育で学んだようには、教えません。会話で役に立つ、”実践的な”文法と単語のみをお教えします。


また、


自然で”使える”英語のみを教えますので、一レッスン目から発音指導を取り入れています。


これは、


いくら文法と単語を学んでも、通じなければ意味がない


と考えているからです。


そして、


完全マンツーマン・個人指導なので、グループレッスンのように、他人の目を気にすることなく、”ご自分のペース”で学んでいただくことができます。


私自らの英語指導経験から、英語学習者の中でも、特に、英語初心者・入門者方には、プライベートレッスンが最適です。


そして、


KEN-ELTの特典のひとつとして提供しております、「KEN-ELT図書室」をご利用いただくことができます。


ここでは、教材選定のアドバイスをさせていただきます。


入門者専用の教材ももちろん用意しております。


現在、KEN-ELTに通われている入門者の方は、


英会話学校へ通ったことがなく、


初めて英会話を学ぶ方、


あるいは、


大手の英会話学校と検討して、


KEN-ELTに決められた方


が大半です。


最後に、入門者の方に、注意事項を。


Q:ネイテイブに習えば英語を話せるようになると思っていませんか?


実際、まだ日本では、このような方は多いと思いますが・・・


Q:あなたは、ネイテイブに英語で質問し、その答えを理解できますか?


英語レベルの基準を申しますと、


「できる」のであれば・・・


あなたは、英語上級者です。


Q:あなたは、日本語を外国人に教えることができますか?


日本語のネイテイブだからといって、日本語を教えることができるとはならないわけです。


英語の場合もこれと何ら変わりはないのです。


この


ネイテイブに対する”誤解”に気づくかどうか


が、まず、


あなたが、英語学習というものを本当に理解されているか


の目安になります。


ぜひ、ご自分に、


上の3つの質問


を問いかけてみてください。


既に、この事実に気づかれて、


KEN-ELTに通われて、


英語学習の適切なスタートをきっている方


が多くいらっしゃる


ことを、最後に、お伝えしておきます。



KEN-ELT英語学習専門校 東京・大田区



英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)

無料カウンセリングはこちら








プロフィール

KenElt

Author:KenElt
鈴木健一。

・上智大学外国語学部英語学科卒業。

カナダ留学
・カナダ・トロントにて、外国人に英語を教える国際資格(TESOL Diploma)を取得。
・カナダでは、中・上級者を中心に英会話を指導。

イギリス留学
・イギリス(ロンドン・ブロードステアーズ・ブリストル・チェスター)の英語教育者コースで、最先端の英語教育の現状を学ぶ。
・イギリス・ケンブリッジ大学英語教師養成プログラム(Cambridge CELTA/DELTA)認定の教師養成トレーナーより、語学教育カリキュラム・教材開発の個人指導を受ける。

国内
・帰国後、複数の英語教室にて、成人英語初心者への英会話指導、クラス教材開発、英語教師養成に携る。
・現在は、定期的にイギリスにて研修に参加する傍ら、イタリア語とアラビア語を学び、語学教育の新しい手法を模索している。


KEN-ELT英語学習専門校
(http://www.ken-elt.jp/ )について:

東京都大田区にある大人対象の個人英会話教室(学校)。


*対象:

中級者・上級者の方

*入門者・初心者の方は、
http://ameblo.jp/ken-eltへ

*学習内容:

英語表現力(英会話+α)
   +
英語学習力(効果的な学習法・
異文化理解力・会話展開力)

*学習スタイル:

一レッスン75分&
完全マンツーマン
(プライベート)

*対応英語:

アメリカ英語・イギリス英語


*KEN-ELT携帯サイト*

(http://ken-elt.jp/i/ )


*無料カウンセリングはこちら

*http://www.ken-elt.jp/enquiry.html
(パソコンから)

*http://ken-elt.jp/i/enquiry.htm
(携帯から)
      
   *毎月7名様限定*

*先着順にお受けし、数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにご予約ください。

☆あなたの英語学習観が間違いなく変わられることと思います。☆

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。